PHONE APPLI NEWS 時短×テレワークでマネージャーに挑戦

Z世代新卒の日常
2022.11.28

時短×テレワークでマネージャーに挑戦!

部署配属の日


朱本
私:朱本
(あけもと)


はじめまして。本日付でこちらに配属になりました、新卒の朱本です。


蒔苗
上司:蒔苗
(まかない)


朱本さん、今日からよろしくね!マネージャーの蒔苗です。

オンラインでの顔合わせ。ドキドキしながらカメラとマイクをオンに。
拍子抜けするくらいの優しい声と笑顔で挨拶をしてくださり、一気に緊張が解けた。
しかし、その直後に衝撃の一言。


蒔苗
蒔苗
(まかない)


この部署はみんな完全テレワークで、私は時短勤務だから!


朱本
朱本
(あけもと)


・・・ん?


蒔苗
蒔苗
(まかない)


わからないことがあったら、いつでも聞いてね

緊張は解けたけれども、今度は一気に不安の波が押し寄せてきた感覚は今でも覚えている。
状況を説明すると、私の直属の上司は働く2児のママさん。子育ても大切にしたいという理由からPHONE APPLI で初めての「時短勤務マネージャー」が誕生!!というタイミングで新卒の私が配属されたようです。しかも、この部署は新卒を受け入れるのも初!要するに初めてのことだらけってことです。

衝撃の配属日から約1か月

衝撃の配属日から約1か月経ちました。配属当初は不安を感じていましたが、その後の仕事はというと、、、安心して下さい順調です。

今日はマネージャーの蒔苗さんと新卒の私、それぞれの視点から見えているものや感じていることを対談形式でご紹介していきたいと思います。

マネージャーとして働く環境とは


朱本
朱本
(あけもと)


早速ですが、マネージャーになって業務はどうですか?


蒔苗
蒔苗
(まかない)


業務内容にも変化があり、会議・評価・管理といった仕事が増えました。気持ちとしては、キャリアアップを考えていたので、このタイミングでの昇格は素直に嬉しいです。


朱本
朱本
(あけもと)


キャリアアップ...


蒔苗
蒔苗
(まかない)


正直、キャリアアップは子供が大きくなってからだと思っていたの。だって昇進するにはフルタイムで働くのが必須条件だと思うでしょ?


朱本
朱本
(あけもと)


そうですね、でも蒔苗さんは時短勤務のマネージャーですよね?


蒔苗
蒔苗
(まかない)


そうね。今は時短勤務のマネージャーだけど、そうなるまでの経緯を少しはなそうかしら。


朱本
朱本
(あけもと)


PHONE APPLI初『時短勤務マネージャー誕生の話』気になります!


蒔苗
蒔苗
(まかない)


川嶋さん(蒔苗さんの上司)と話す機会があった時に、蒔苗さんは昇進したい?と聞かれたの。『もちろんその気持ちはあります。でも、朝と夜は子どもと一緒にご飯をたべたいんです。だから、キャリアは子どもが大きくなってフルタイムで働けるタイミングで考えます。』って答えたの。そしたら、川嶋さん(蒔苗さんの上司)なんて言ったと思う?


川嶋

川嶋


フルタイムじゃなくてもマネージャーになれたら最高じゃない?


蒔苗
蒔苗
(まかない)


その選択肢があるのか!と思ったの。あの時は本当にビックリしたなぁ。


朱本
朱本
(あけもと)


おぉ!川嶋さんカッコいいこと言いますね?

PHONE APPLIに転職する前は、某金融系企業の営業で10年間働いていた蒔苗さん。前の職場で唯一昇進した女性の上司は、残業が多く、3食ともこどもと一緒に食べていないと聞きキャリアアップを諦めていたようだ。


蒔苗
蒔苗
(まかない)


会社として真剣に考えてくれて一ヶ月後には時短勤務はそのままで、マネージャーに昇格するということが実現できたの。


朱本
朱本
(あけもと)


PHONE APPLIって社員の要望があってからの制度化が早いですよね。


蒔苗
蒔苗
(まかない)


そうね、その他にも会社の制度が変わった例としては、時短勤務のできる条件を『3歳までの子どもを持つ親』ではなく『9歳までの子どもを持つ親』に変えて、年齢の制限を引き延ばしたこともあるかな。というのもね、法律では3歳までもの子どもを持つ親が時短勤務できるって決まってるの。でも、3歳になったからって保育園のお迎えに行く時間とか状況は変わらないじゃない?


朱本
朱本
(あけもと)


実際に子どもが出来て気が付くこともありますもんね。そんな時に、素早く制度を見直そうと動いてくれる組織って有り難いですよね。

マネージャーが提供できるチームの環境とは


蒔苗
蒔苗
(まかない)


そうこうしてるうちに、新卒の朱本さんが配属されてされて来たのよね。


朱本
朱本
(あけもと)


そうですね。実際にマネージャーになって1ヶ月経ちますが、メンバーのパフォーマンスを上げるために意識してることはありますか?


蒔苗
蒔苗
(まかない)


メンバーの頑張りを正当に評価し、その評価をチーム外にもアピールすることを意識してるかな。チーム内だけではなく、全社に向けてメンバーの頑張りをアピールする場を設ける。そうすることで、社内での個人の認知度を。結果として、チーム全体の存在感を与えることに繋がると思うの。


朱本
朱本
(あけもと)


確かに、他部署の人が私の活躍や成長を認知して下さってることありますね。あれはそういう事だったのか!


蒔苗
蒔苗
(まかない)


その他にも、メンバーのパフォーマンスを上げるために、傾向をくみ取って、仕事を割り振ることを意識してるかな。


朱本
朱本
(あけもと)


そうなんですね。テレワークのチームでメンバーの傾向を汲み取ったり、うまく運用するコツとかあるんですか?


蒔苗
蒔苗
(まかない)


週一回行っている、1on1が本当に大事。あの時間があるからこそお互いのことを知れたり、すれ違いや方向性の大きな読み間違いも起きにくい。一週間単位でしっかり相手と話す時間があることで方向性を見直せるから、安心して一週間を走り抜けることができると感じてますね。


朱本
朱本
(あけもと)


確かに、、あの時間があると思うと無意識に安心してる所はありますね。何かあっても1on1の時に相談してみよ?ってなりますもん。

蒔苗マネージャーの今&これから


蒔苗
蒔苗
(まかない)


今回、私が時短マネージャーになったときに、ある女性社員から『時短マネージャー夢ありますね!』って言われたの。


朱本
朱本
(あけもと)


いや????夢ありまくりです。


蒔苗
蒔苗
(まかない)


そう言ってくれて嬉しいな。キャリアも家庭の幸せも妥協しない、ロールモデルとして活躍していきたいと思ってるかな。


朱本
朱本
(あけもと)


社員が働きやすい環境を追求し声を上げることは、欲張りとか我儘とかではないと思ってます。ほんのちょっとした会社の環境や制度ひとつを変えることで、効率よく仕事にも家庭にもエネルギーを注ぐことが可能になりますよね。


蒔苗
蒔苗
(まかない)


社員のパフォーマンス上げる、その実現に向けて環境を作ろうとする努力は大事よね。


朱本
朱本
(あけもと)


いや~~蒔苗マネージャーの視点、面白かったです。私もキャリアを考えねば!!


蒔苗
蒔苗
(まかない)


何か悩みがあったら、いつでも相談してね。


朱本
朱本
(あけもと)


ありがとうございます。あっ、そろそろお時間なので、最後の質問です。今の自分はどのくらい好きですか?(10点満点で)


蒔苗
蒔苗
(まかない)


ん?難しいなぁ。お母さんとしては5、マネージャーとして6!


朱本
朱本
(あけもと)


思ったより低いですね、、、。


蒔苗
蒔苗
(まかない)


今後の自分に期待を込めて!でも前職の時が2だと思うと、物凄く高く評価してる!


朱本
朱本
(あけもと)


ワークライフバランスって大事ですよね。お母さんとしてもマネージャーとしても、自分を好きでいることってウェルビーイングですね。ところで、前職がどれだけ大変だったのか気になります、、1on1でまたその話聞かせてください!笑

最後にひとこと

新米マネージャーと新卒ペアの話はいかがでしたでしょうか。これからも、どんどんパワーアップして存在感を出していくので、どうぞよろしくお願い致します。