PHONE APPLI PICS 撮影レポート

働き方改革
2022.02.21

PHONE APPLI PICS 撮影レポート

PHONE APPLI PICS

みなさま、こんにちは。 先日PHONE APPLI PICSの撮影現場に同行させていただきました、インターン生のIです。
PHONE APPLI PICSとは、プロのカメラマンによる社員のプロフィール写真を撮影するサービスで、
「素敵な表情を引き出し、社員の個性が一目で分かるプロフィール写真」を撮影しています。
どのように素敵な表情を引き出しているのか、撮影の雰囲気などをお伝えできればと思います。

1.jpg

撮影の流れ

撮影会場では、ヘアメイクによる簡単なメイク直しを行います。
髪型や服装を整えたりなどの最終チェック後、撮影開始です。

ポーズや目線などはカメラマンから提案させていただき、
立ったバージョン、座ったバージョンなど様々な写真を撮影し、撮影した写真を確認して終了となります。
メイクから撮影終了までは10分程度です。

02.jpg

自然な表情を引き出す秘訣とは

初めは撮影されるほとんどの方が緊張されていて、硬い表情のままでした。 大きなカメラを向けられての撮影は緊張するかと思いますが、撮影はカメラマンと会話をしながら進められていきます。
「趣味はなんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」などコミュニケーションを取りながら撮影を行うため、終始和やかな雰囲気でした。
皆さん、好きなものについて話している時はとてもいい表情をされていました。
徐々に撮影に慣れていき、終盤には素敵な表情を見ることができました。

また、撮影しながらカメラマンは「すごくいいです!バッチリです!」と声をかけてくれるので撮影のモチベーションも上がります。

今回、ご協力いただいたのは、NTTデータ先端技術様でございます。
https://www.intellilink.co.jp/home.aspx

NTTデータ先端技術様には以前、ユーザの声を頂戴しました。 こちらもぜひご覧ください!
https://phoneappli.net/2021/03/20210323-press.html



03.jpg 04.jpg

ポーズや目線、姿勢なども一番よく見えるものを細かく指示を出してもらえるので、写真を撮られ慣れていない方でも安心して撮影に臨むことができます。 サクサクとテンポよく撮影が進んでいくので、あっという間に撮影は終了です。

PHONE APPLI PICSのご紹介

プロのカメラマンによる、社員のプロフィール写真を撮影するサービス、PHONE APPLI PICS。 コミュニケーション不足を緩和するために、プロフィール写真を撮ってみてはいかがでしょうか!
詳しくはこちら↓

https://phoneappli.net/product/consulting/papics/

最後までご覧いただきありがとうございました。